電車やスーパーなどで混雑傾向を提示するシステムを導入していることが増えてきました。具体例をいくつか紹介し、どのような情報を読み取れるのか解説します。また、システ…[続きを見る]
病院の待合室は、診療以外で患者が長い待ち時間を過ごす場所です。 待合室が快適かどうかは、病院を訪れる患者の満足度に影響を及ぼします。 待合室の居心地が悪い場合、…[続きを見る]
病院での待ち時間は、患者にとってストレスの大きな原因になります。 厚生労働省の「令和2年受療行動調査」によると、患者の満足度を項目別に分類した結果、もっとも患者…[続きを見る]
テレビや新聞などで、「3時間待ちの3分診療」という言葉が使われることがあります。厚生労働省の「令和2年受療行動調査」によると、外来患者の不満の原因の第1位が「診…[続きを見る]
混雑を見える化することで、クレーム減少・3密回避・CS向上などのさまざまなメリットがあります。他にもどのようなメリットがあるのか、また、どのようなシチュエーショ…[続きを見る]
混雑状況の表示システムは、すでに多くの公官庁や医療機関で採用され始めています。対応を待つ人の行列ができてしまった場合、利用者はもちろん、処理する職…[続きを見る]
「患者様が多く順番待ちのためのスペースがない」「待ち時間への苦情やクレームが多く寄せられる」など、待合スペースの混雑に悩む病院やクリニックが増えています。 厚生…[続きを見る]
クリニックは年々施設数が増加しており、いかに競合施設と差別化を図るかが重要になっています。 厚生労働省の「令和元年医療施設動態調査」によると、2019年の一般診…[続きを見る]
窓口や待合スペースの「待ち時間」は、利用者の満足度に大きく影響しています。 たとえば、病院やクリニックの場合、利用者が不満を感じる原因のナンバー1が「診療までの…[続きを見る]