混雑待ち アーカイブ - 3ページ目 (3ページ中) - ネコの目

混雑待ち
コラム

混雑待ち
2022.01.26
上手な待ち時間の伝え方は?ストレスを感じさせない工夫や取り組みも紹介

病院での待ち時間は、患者にとってストレスの大きな原因になります。 厚生労働省の「令和2年受療行動調査」によると、患者の満足度を項目別に分類した結果、もっとも患者…[続きを見る]

混雑待ち
2022.01.25
病院の待ち時間は限界?短縮に効果的な対策方法を紹介

テレビや新聞などで、「3時間待ちの3分診療」という言葉が使われることがあります。厚生労働省の「令和2年受療行動調査」によると、外来患者の不満の原因の第1位が「診…[続きを見る]

混雑待ち
2022.01.13
混雑を見える化するとどうなる? 混雑情報アプリやメリット・活用場所も紹介

混雑を見える化することで、クレーム減少・3密回避・CS向上などのさまざまなメリットがあります。他にもどのようなメリットがあるのか、また、どのようなシチュエーショ…[続きを見る]

混雑待ち
2022.01.11
混雑状況を表示すれば利用者のストレスを減らせる!仕組みとメリット

  混雑状況の表示システムは、すでに多くの公官庁や医療機関で採用され始めています。対応を待つ人の行列ができてしまった場合、利用者はもちろん、処理する職…[続きを見る]

混雑待ち
2021.12.27
病院の待合スペースで混雑が生まれる3つの原因と対処法を解説

「患者様が多く順番待ちのためのスペースがない」「待ち時間への苦情やクレームが多く寄せられる」など、待合スペースの混雑に悩む病院やクリニックが増えています。 厚生…[続きを見る]

混雑待ち
2021.12.27
クリニックは待ち時間対策が必須!2つのポイントを解説

クリニックは年々施設数が増加しており、いかに競合施設と差別化を図るかが重要になっています。 厚生労働省の「令和元年医療施設動態調査」によると、2019年の一般診…[続きを見る]

混雑待ち
2021.12.27
順番待ちの時間を長いと感じる心理とは?3つの原因を徹底解説

窓口や待合スペースの「待ち時間」は、利用者の満足度に大きく影響しています。 たとえば、病院やクリニックの場合、利用者が不満を感じる原因のナンバー1が「診療までの…[続きを見る]

シンプルだから、
すぐにスタートできます!
無料体験デモも申し込み受付中!