市区町村の役所の窓口には日々来庁者からのご意見やご要望が寄せられます。 なかには苦情やクレームも多く、住民と良好な関係を築くのに苦慮する役所も見られます。 来庁…[続きを見る]
お客様の満足度に大きな影響を与えるのが「薬局内での待ち時間」です。「診療と新薬 第57巻 第6号」によると、過去に「薬局を使用しない」と感じたきっかけとして、2…[続きを見る]
薬局での待ち時間が長すぎると、お客様からのクレームに発展する可能性があります。薬局での待ち時間はどのくらいが限界なのでしょうか。また、もし待ち時間へのクレームを…[続きを見る]
公官庁施設や病院、電車の混雑状況を確認するシステムが一般化し、私たちの生活もずいぶん便利になってきました。技術の進歩に伴い、待ち時間のストレスやトラブルを解消で…[続きを見る]
混雑回避ソリューションを導入することで、利用者の待ち時間を削減できるだけでなく、近隣施設へ迷惑をかけにくくなります。ソリューション導入により何が可能になるのか、…[続きを見る]
人数カウントできるカメラは、年々精度を高めており施設や店舗の混雑回避にも活用されています。今注目の集まっている人数カウントカメラを使えば、利用者のストレスを軽減…[続きを見る]
電車やスーパーなどで混雑傾向を提示するシステムを導入していることが増えてきました。具体例をいくつか紹介し、どのような情報を読み取れるのか解説します。また、システ…[続きを見る]
人気のクリニックは、ある程度の待ち時間を覚悟して利用している患者さんも多いでしょう。繁盛している病院では丁寧な対応や診療によって、どうしても混雑が発生してしまう…[続きを見る]
病院の待合室は、診療以外で患者が長い待ち時間を過ごす場所です。 待合室が快適かどうかは、病院を訪れる患者の満足度に影響を及ぼします。 待合室の居心地が悪い場合、…[続きを見る]
病院での待ち時間は、患者にとってストレスの大きな原因になります。 厚生労働省の「令和2年受療行動調査」によると、患者の満足度を項目別に分類した結果、もっとも患者…[続きを見る]