混雑を見える化することで、クレーム減少・3密回避・CS向上などのさまざまなメリットがあります。他にもどのようなメリットがあるのか、また、どのようなシチュエーショ…[続きを見る]
発券機システムは、単に待機中の利用者の管理に使えるだけではありません。現場の状況を管理している機器をインターネットに接続すれば、混雑状況の発信や待機者の呼び出し…[続きを見る]
混雑状況の表示システムは、すでに多くの公官庁や医療機関で採用され始めています。対応を待つ人の行列ができてしまった場合、利用者はもちろん、処理する職…[続きを見る]
混雑情報を配信するシステムと発券機を連動させると、より一層利用者の利便性が高まります。連動可能な発券機メーカーを紹介するので、ぜひ参考にしてください。また、導入…[続きを見る]
「患者様が多く順番待ちのためのスペースがない」「待ち時間への苦情やクレームが多く寄せられる」など、待合スペースの混雑に悩む病院やクリニックが増えています。 厚生…[続きを見る]
官公庁やクリニックの混雑緩和を目的として、発券機を導入する事例が増えています。 窓口や待合スペースが混雑し、サービス利用までの待ち時間が長いと、お客様からの苦情…[続きを見る]
クリニックは年々施設数が増加しており、いかに競合施設と差別化を図るかが重要になっています。 厚生労働省の「令和元年医療施設動態調査」によると、2019年の一般診…[続きを見る]
窓口や待合スペースの「待ち時間」は、利用者の満足度に大きく影響しています。 たとえば、病院やクリニックの場合、利用者が不満を感じる原因のナンバー1が「診療までの…[続きを見る]
順番待ちシステムとは、病院や公共施設、駐車場などの空き情報を提供し、利用者の利便性を高められるサービスです。利用者のみならず、導入した店舗や施設にも、コロナ対策…[続きを見る]
発券機として知られている「受付番号発券機システム」のなかでも、Webサービスと連動するタイプを導入する店舗や施設が増えています。Webサービスと連動するタイプで…[続きを見る]