患者満足度を左右する「待つ時間」と「待つ環境」 患者様が医療機関を利用する際、その満足度を大きく左右するのが「診察の質」だけではないことをご存知でしょうか。実際…[続きを見る]
発券機の短期レンタルとは?需要が高まる背景 「発券機の短期レンタル」とは、イベントや臨時対応などのために、数週間から数カ月の間だけ発券機を利用したい施設や企業が…[続きを見る]
確定申告シーズンに整理券が必要とされる背景 毎年2月から3月にかけての確定申告シーズンは、税務署や臨時会場に多くの申告者が訪れるため、例年大変な混雑となります。…[続きを見る]
オンライン整理券とは?基本の仕組みと特徴 近年、医療機関や自治体窓口を中心に普及が進んでいる「オンライン整理券」は、従来の紙の番号札発券機を進化させた仕組みです…[続きを見る]
駐輪場における満空情報の重要性とは? 都市部における駐輪場の満空情報は、日常の移動において重要な判断材料となります。自転車通勤や通学、買い物などで自転車を利用す…[続きを見る]
LINE連携で変わる順番整理券の常識 順番整理券のデジタル化が進む中で、LINEは呼び出し通知の受け皿、順番の確認はWebという役割分担が定着しつつあります。弊…[続きを見る]
病院や役所で課題となる「混雑」と「待ち時間」 病院や役所といった公共性の高い施設では、混雑と待ち時間が大きな課題となっています。特に午前中や月曜日など来訪者が集…[続きを見る]
番号発券機による窓口混雑状況の可視化 なぜ窓口混雑状況の可視化が問い合わせを削減するのか 窓口混雑状況を可視化することで、来訪前の不安が軽減され、電話での確認や…[続きを見る]
1. 順番待ちの現場で起きていた課題とは 医療機関や行政窓口といった公共性の高い現場では、「混雑」と「待ち時間」が日常的な課題となっています。 特に高齢者や体調…[続きを見る]
保険年金課の窓口混雑がもたらす課題とは? 多くの自治体において、保険年金課は住民の来庁が集中しやすい部署の一つです。特に年度末や月初の時期には、国民健康保険や年…[続きを見る]
