窓口業務の現状と挑戦 公共機関やサービス業界における窓口業務は、顧客サービスの顔ともいえる重要な役割を担っています。この業務は、日々の顧客のニーズに迅速かつ効率…[続きを見る]
飲食店で整理券を使うメリット 飲食店が直面する最大の挑戦の一つは、ピーク時の顧客流れをどのように管理するかです。特に、人気店では長い行列ができるのは日常茶飯事。…[続きを見る]
グーグルマップの混雑情報を参考に、お店選びをする消費者も増加しています。店舗や施設でも利用者の利便性を向上させるために、混雑情報の発信に関しての知識を付けておく…[続きを見る]
マイナンバーの発行に際して混雑が発生してしまうのには、いくつかの要因が考えられます。新型コロナウイルスの感染拡大で密を避ける行動が求められている中で、行列を回避…[続きを見る]
混雑しがちな店舗や施設は、ユーザーの待ち時間について考える必要があります。ユーザーがストレスを溜めないために何ができるか、そして、待ち時間を利用して売上向上につ…[続きを見る]
駐輪場の混雑は、状況を可視化することで改善できます。可視化を実現する混雑・空き情報システムとは何か、また、利用することで他にどのようなメリットがあるのかまとめま…[続きを見る]
新型コロナウイルスの感染拡大により、外出する人が減った結果、駐輪場を取り巻く現状が大きく変化しました。 たとえば、テレワークの導入やリモート授業の広がりにより、…[続きを見る]
お客様の満足度に大きな影響を与えるのが「薬局内での待ち時間」です。「診療と新薬 第57巻 第6号」によると、過去に「薬局を使用しない」と感じたきっかけとして、2…[続きを見る]
薬局での待ち時間が長すぎると、お客様からのクレームに発展する可能性があります。薬局での待ち時間はどのくらいが限界なのでしょうか。また、もし待ち時間へのクレームを…[続きを見る]
混雑回避ソリューションを導入することで、利用者の待ち時間を削減できるだけでなく、近隣施設へ迷惑をかけにくくなります。ソリューション導入により何が可能になるのか、…[続きを見る]