コラム アーカイブ - ネコの目

空き情報の活用方法などをご紹介!
コラム

ホームコラム
2025.08.21
病院や役所の待ち時間を減らす!混雑状況リアルタイム配信の効果

病院や役所で課題となる「混雑」と「待ち時間」 病院や役所といった公共性の高い施設では、混雑と待ち時間が大きな課題となっています。特に午前中や月曜日など来訪者が集…[続きを見る]

2025.08.12
窓口の混雑状況を可視化する最新手法――番号発券機×Webで問い合わせを削減

番号発券機による窓口混雑状況の可視化 なぜ窓口混雑状況の可視化が問い合わせを削減するのか 窓口混雑状況を可視化することで、来訪前の不安が軽減され、電話での確認や…[続きを見る]

2025.08.06
発券機の進化が変える!医療・行政窓口の順番待ち対策

1. 順番待ちの現場で起きていた課題とは 医療機関や行政窓口といった公共性の高い現場では、「混雑」と「待ち時間」が日常的な課題となっています。 特に高齢者や体調…[続きを見る]

2025.07.31
LINE通知も活用!保険年金課の新しい待ち方とは

保険年金課の窓口混雑がもたらす課題とは? 多くの自治体において、保険年金課は住民の来庁が集中しやすい部署の一つです。特に年度末や月初の時期には、国民健康保険や年…[続きを見る]

2025.07.28
行列のストレスを減らすには?カフェが導入すべき順番待ち&時間管理の工夫

カフェにおける混雑の課題とは 近年、多くのカフェでは行列によるストレスや長時間待ちが顧客満足度の低下を招いています。特に人気店や狭小スペースの店舗では、混雑が常…[続きを見る]

2025.07.16
LINEで順番待ちが快適に!病院・役所で広がるスマート受付システムの実態

はじめに – 変わりゆく順番待ちの常識 従来の順番待ちといえば、待合室で番号が呼ばれるまでじっと座って待つというのが当たり前でした。しかし、デジタル…[続きを見る]

2025.07.09
靴修理店の順番待ち問題を解決!デジタル番号札システムの導入メリット

靴修理店における順番待ちの現状と課題 靴修理店における修理待ちの問題は、長年にわたって業界全体の課題として認識されています。多くの靴修理店では、従来の紙製番号札…[続きを見る]

2025.07.01
「待たない」を実現!LINE通知で顧客満足度を高める順番待ちソリューション

LINE連携がもたらす革新的な順番待ち体験 現代において、スマートフォンは私たちの生活に深く根ざしたツールとなっています。特にコミュニケーションアプリ「LINE…[続きを見る]

2025.06.30
混雑対策を効率化する!番号札発券機とネコの目クラウド受付システムの導入効果とは?

はじめに:混雑対策の重要性と現状の課題 近年、多くの施設や店舗、自治体窓口において、混雑対策は喫緊の課題となっています。特に病院や役所などの公共施設では、待ち時…[続きを見る]

混雑待ち
2025.06.19
内科クリニックの混雑解消に!番号発券機導入のメリットと活用法

内科クリニックが直面する混雑課題とは 内科クリニックでは、朝夕のピーク時間帯になると受付窓口や待合室に多くの患者様が集中し、呼び出しまでの待ち時間が長くなる傾向…[続きを見る]

シンプルだから、
すぐにスタートできます!
無料体験デモも申し込み受付中!