あなたが最後に並んだ行列を思い出してください。待ち時間はどれくらいでしたか?不快感や焦りを感じたことはありませんか?待ち行列の管理は、ビジネス運営において非常に…[続きを見る]
番号札の有効性 番号札は待ち行列の管理に役立ちます。まず、番号札は待ち時間を視覚的に把握しやすくし、待っている人々の不安を軽減します。また、順番が明確になるた…[続きを見る]
市区町村の役所の窓口には日々来庁者からのご意見やご要望が寄せられます。 なかには苦情やクレームも多く、住民と良好な関係を築くのに苦慮する役所も見られます。 来庁…[続きを見る]
公官庁施設や病院、電車の混雑状況を確認するシステムが一般化し、私たちの生活もずいぶん便利になってきました。技術の進歩に伴い、待ち時間のストレスやトラブルを解消で…[続きを見る]
人気のクリニックは、ある程度の待ち時間を覚悟して利用している患者さんも多いでしょう。繁盛している病院では丁寧な対応や診療によって、どうしても混雑が発生してしまう…[続きを見る]
市役所、病院やクリニック、飲食店を始めとした接客業など、さまざまな業種で「混雑状況を表示する仕組み」が導入されています。 混雑状況の見える化をすれば、顧客満足度…[続きを見る]
NHKの報道によると、2022年1月19日に東京都の新型コロナ感染者数が過去最多を記録しました。[注1] 新型コロナとの戦いが3年目に突入した今も、感染者の拡大…[続きを見る]
発券機システムは、単に待機中の利用者の管理に使えるだけではありません。現場の状況を管理している機器をインターネットに接続すれば、混雑状況の発信や待機者の呼び出し…[続きを見る]
混雑情報を配信するシステムと発券機を連動させると、より一層利用者の利便性が高まります。連動可能な発券機メーカーを紹介するので、ぜひ参考にしてください。また、導入…[続きを見る]
発券機として知られている「受付番号発券機システム」のなかでも、Webサービスと連動するタイプを導入する店舗や施設が増えています。Webサービスと連動するタイプで…[続きを見る]