日ごろから混雑しており、少しでも待ち時間の負担が減らせないかと考えてこのシステムを見つけました。
受付してから、現在呼び出し中の番号がスマホで確認できるので、待ち時間を有効活用できるのでは?と興味を持ちました。
また、混雑する日が日によってまちまちで、クリニックの外からでも混雑状況が確認できれば混雑が分散できるのではないかと考えました。
待ち時間の有効活用ができ、ご高齢の患者様が座れないというケースが減少しました。
ゆうてんじ皮膚科 院長 西村 百合香 様
業種 | 病院・医療機関 |
---|---|
地域 | 東京都目黒区 |
連携機器 | 待ち楽Flex |
採用サービス | 混雑情報配信 |
導入のきっかけ
「ネコの目」導入の決め手
混雑状況の課題を考えていたイメージ通りの解決方法が取れたことです。具体的には、院外からでも受付前に混雑状況が分かることやクリニックからの急なお知らせなども、混雑状況と併せて配信する事も簡単にできます。
必要最小限のシンプルなシステムで導入費、メンテナンス費用も抑えられていることが決め手となりました。
導入効果
自分の診察があと何人くらいで回ってくるか視覚的に分かるので、患者さんのイライラした雰囲気が少なくなった気がします。 外出なさる患者様は以前からいらっしゃったのですが、以前に比べて順番までに戻ってくるようになりました。混雑に関する問合せがほぼ無いので、スタッフの負担が減ったと思います。
待合室が混雑してくると外出なさる患者様が多くなり、ご高齢の患者様が座れないというケースが減少しました。
今まで待ち時間が長く、帰ってしまわれていた患者様が、待ち時間を買い物に利用するなどの時間の有効活用ができるようになったとのお声を頂いています。
「ネコの目を入れてもらって良かった!」という声は何人もの患者様からおっしゃっていただいています。大好評でとてもありがたいです。