時期によっては相当混雑する当院の患者さんにとって、長い待ち時間がかなりのストレスになっているではないかと常々気になっていました。混雑はやむを得ないとしても、自分の順番と呼ばれるまでのおおよその時間がわかればフラストレーションはかなり軽減できるのではないかと思って方法を探していたところ、ネコの目システムの存在を知りました。
待ち時間による患者さんのストレスを減らすことができたのが何より大きな成果です。
たなか内科クリニック 院長 田中良一 様
業種 | 病院・医療機関 |
---|---|
地域 | 千葉市花見川区 |
連携機器 | 発券機タイプLite |
採用サービス | 混雑情報配信 |
導入のきっかけ
「ネコの目」導入の決め手
他の病院での導入事例で、患者さんからの評判がとてもよかったらしいと聞いたことが一番の要因です。また当院のスタッフが試用してみた際、シンプルなシステムでとても簡単に扱えたこともポイントになりました。
導入効果
ただでさえ体調が思わしくない患者さんに対して、待ち時間のストレスを減らすことができたことが一番の成果だったと思います。患者さん自身も「順番がわかりやすい」「待ち時間がわかるので時間を有効に使える」と大変喜ばれているようです。導入してよかったと実感しています。