コラム アーカイブ - ネコの目

空き情報の活用方法などをご紹介!
コラム

ホームコラム
発券機
2025.09.10
「オンライン整理券」で待ち時間ゼロへ ― 医療機関・自治体の最新導入事例

オンライン整理券とは?基本の仕組みと特徴 近年、医療機関や自治体窓口を中心に普及が進んでいる「オンライン整理券」は、従来の紙の番号札発券機を進化させた仕組みです…[続きを見る]

2025.09.03
ネコの目が変える駐輪場の利便性と未来

駐輪場における満空情報の重要性とは? 都市部における駐輪場の満空情報は、日常の移動において重要な判断材料となります。自転車通勤や通学、買い物などで自転車を利用す…[続きを見る]

発券機
2025.08.28
「まだ呼ばれない…」がなくなる!LINE連携型発券機の導入メリット

LINE連携で変わる順番整理券の常識 順番整理券のデジタル化が進む中で、LINEは呼び出し通知の受け皿、順番の確認はWebという役割分担が定着しつつあります。弊…[続きを見る]

2025.08.21
病院や役所の待ち時間を減らす!混雑状況リアルタイム配信の効果

病院や役所で課題となる「混雑」と「待ち時間」 病院や役所といった公共性の高い施設では、混雑と待ち時間が大きな課題となっています。特に午前中や月曜日など来訪者が集…[続きを見る]

2025.08.12
窓口の混雑状況を可視化する最新手法――番号発券機×Webで問い合わせを削減

番号発券機による窓口混雑状況の可視化 なぜ窓口混雑状況の可視化が問い合わせを削減するのか 窓口混雑状況を可視化することで、来訪前の不安が軽減され、電話での確認や…[続きを見る]

2025.08.06
発券機の進化が変える!医療・行政窓口の順番待ち対策

1. 順番待ちの現場で起きていた課題とは 医療機関や行政窓口といった公共性の高い現場では、「混雑」と「待ち時間」が日常的な課題となっています。 特に高齢者や体調…[続きを見る]

2025.07.31
LINE通知も活用!保険年金課の新しい待ち方とは

保険年金課の窓口混雑がもたらす課題とは? 多くの自治体において、保険年金課は住民の来庁が集中しやすい部署の一つです。特に年度末や月初の時期には、国民健康保険や年…[続きを見る]

2025.07.28
行列のストレスを減らすには?カフェが導入すべき順番待ち&時間管理の工夫

カフェにおける混雑の課題とは 近年、多くのカフェでは行列によるストレスや長時間待ちが顧客満足度の低下を招いています。特に人気店や狭小スペースの店舗では、混雑が常…[続きを見る]

2025.07.16
LINEで順番待ちが快適に!病院・役所で広がるスマート受付システムの実態

はじめに – 変わりゆく順番待ちの常識 従来の順番待ちといえば、待合室で番号が呼ばれるまでじっと座って待つというのが当たり前でした。しかし、デジタル…[続きを見る]

2025.07.09
靴修理店の順番待ち問題を解決!デジタル番号札システムの導入メリット

靴修理店における順番待ちの現状と課題 靴修理店における修理待ちの問題は、長年にわたって業界全体の課題として認識されています。多くの靴修理店では、従来の紙製番号札…[続きを見る]

シンプルだから、
すぐにスタートできます!
無料体験デモも申し込み受付中!