コラム アーカイブ - ネコの目

空き情報の活用方法などをご紹介!
コラム

ホームコラム
混雑待ち
2025.05.07
「今、空いてる?」を可視化!コインランドリーの利用状況見える化とは

コインランドリー利用者が感じる「混雑」のストレスとは コインランドリーを利用する際、最も大きなストレスの一つが「行ってみたらすべて埋まっていた」という事態です。…[続きを見る]

2025.05.01
POSレジ × API連携で実現する、ネットカフェの空き情報自動配信とは?

ネットカフェでは、空きブースや空席こそが販売可能な「商品」です。つまり、満席状態は在庫切れに他なりません。通常の小売業では、在庫切れの商品はECサイトや棚から非…[続きを見る]

2025.04.23
ハードウェアに“情報”という付加価値を——混雑・空き情報発信の新しい可能性

“見える化”がもたらす価値とは?ハードウェアに情報発信機能を搭載する意義 現代の業務現場において、単に「機能する」だけのハードウェアは、もはや十分とは言えません…[続きを見る]

混雑待ち
2025.04.16
混雑を減らすカギは「仕組み」にあり
役所窓口のDXで変わる市民対応

なぜ役所の窓口は混雑するのか? 役所の窓口業務は、年度末・年度初めや天候による影響、法改正や制度変更といった外的要因に左右されるため、常に混雑リスクをはらんでい…[続きを見る]

発券機
2025.04.08
メガネの受け渡しもスマートに!順番整理券を活用した引換券システムとは?

なぜ今、「引換券システム」が注目されているのか? 店舗業務の効率化や顧客満足度の向上を目指す中で、「引換券システム」が再注目されています。特に眼鏡店における商品…[続きを見る]

混雑待ち
2025.04.02
集客と顧客満足を両立!理髪店の混雑対策に番号札発券機を導入する理由

理髪店における混雑の課題とは? 理髪店では、予約なし来店型の運用が多く採用されており、混雑時には待ち時間の予測がつきにくいという課題が生じます。特に週末や夕方は…[続きを見る]

発券機
2025.03.26
混雑が見えると来庁者が変わる!「窓口混雑状況」を軸にした業務効率化事例集

  なぜ「窓口混雑状況」の可視化が必要なのか? 「窓口の混雑状況」が可視化されていない自治体や医療機関では、来庁者からの問い合わせ対応や混雑の緩和策に…[続きを見る]

発券機
2025.03.19
「ネコの目」で変わる病院の待ち時間対策!実際の導入事例とその効果

病院の待ち時間問題とは? 病院やクリニックでの待ち時間は、患者様にとって大きな負担です。 特に混雑する時間帯では、長時間の待ちが発生し、患者様の不満が高まること…[続きを見る]

混雑待ち
2025.03.11
保険年金課の窓口が混雑する理由とは?

保険年金課の窓口が混雑する理由とは 保険年金課の窓口は、手続きの種類が多岐にわたるため、一人ひとりの対応に時間がかかります。 特に、年金や保険に関する相談は複雑…[続きを見る]

混雑待ち
2025.03.04
快適な購入体験へ!定期券売り場の整理券システム導入事例

定期券売り場の課題とは?待ち時間と混雑の実態 定期券売り場は、特に3月~4月の新年度シーズンに大きな混雑が発生します。新入生や新社会人が一斉に定期券を購入するた…[続きを見る]

シンプルだから、
すぐにスタートできます!
無料体験デモも申し込み受付中!