休日夜間診療所の混雑ストレスを軽減

045-478-4888

休日夜間診療所の待ち時間、
減らしたいけど、どうしようもない!

急いでどうにかしてあげたい、けれど待ち時間は減らせない。
誠実に対応をしてもクレームになってしまう、そんな想いをネコの目システムで解決します。
患者様自身が待ち時間を知り、どう過ごすか考えることで、クレームが少なくなります。

夜間診療所はとにかくいち早く先生に診てもらいたい!という患者様や保護者の方が多く、待ち時間が曖昧な状況では不安を募らせクレームになりやすい。 これは患者様が「待つしかない」という状況に問題があるからです。
自分は待つことしかできないから、施設側の責任である、と捉えられてしまいます。

急いで夜間診療所に駆けつけたら100人待ち…なんてことも

「なぜ長時間お待たせするのか?」をご説明しても、患者様には解決できない問題です。
「医者を増やせばいいじゃないか!」とか「診察時間を減らせばいいじゃないか!」など実現困難な問題に変化するだけです。
それならば「どれくらいお待ちいただくか?」をあらかじめご提示する事で、「待ち時間をどう過ごせばよいか?」と言う患者様自身の意志で選択できる回答になるため、クレームになりにくくなります。

行列イラスト

「ネコの目システム」なら
病院でも家からでも混雑状況がわかる!

誰にでもわかりやすく順番待ちを整理

誰にでもわかりやすく順番待ちを整理

現在のお呼び出し番号を待ち人数を受付発券機の画面にシンプルに表示します。番号札と音声呼び出しで患者様にもスタッフにもわかりやすく親切な順番待ちのしくみを実現します。

家からでも外に出ても混雑状況がわかる

受付発券機のリアルタイム情報をインターネット(ネコの目.com)でご確認いただけます。
来院前や受付後に病院にいなくても患者様自身で混雑状況、呼び出し状況をご確認いただけます。

家からでも外に出ても混雑状況がわかる
来院前に受付番号が取れる
来院前に受付番号が取れる

来院前に受付番号が取れる

わざわざ病院に行って発券機で番号札を取らなくても、インターネット(ネコの目.com)で受付番号を取得できます。日時予約と異なり今から病院にお越しになる患者様に便利です。

電話で患者様を呼び出しできる
電話で患者様を呼び出しできる

今日のお知らせを簡単に作れる

患者様がみる待ち状況ページに臨時休診などのお知らせを簡単に掲載できます。

不在の方を再呼び出しできる
不在の方を再呼び出しできる

不在の方を再呼び出しできる

呼び出した際にご不在の患者様の受付番号を管理し、再呼び出しできます。 途中退出して戻られた患者様とのトラブル防止に繋がります。

STRUCTURE

簡単・便利な「ネコの目システム」のしくみ

「ネコの目システム」のしくみ 「ネコの目システム」のしくみ

MERIT「ネコの目システム」の導入で、こんなにメリットが!

来院前には

  • あらかじめどれくらいの待ち時間かわかったうえで病院にお出でいただけます。
  • 待ち時間を確認する電話が減り、スタッフの負荷が軽くなります。
  • 混雑時を避ける患者様が増え、混雑の平準化につながります。

受付後は

  • 受付後待合室で待つ必要がないため、待合室の混雑緩和につながります。
  • 待ち時間を有効活用できることで、ストレスやクレームが軽減します。

院内でも

  • 呼び出し状況が明確になるため、患者様のストレスが 少なくなります。
  • 順番待ちの状況に関する患者様の質問が激減し、業務効率が向上します。

シンプルでかんたん、
すぐにスタート!

  • 操作はカンタン!スタッフの負荷は最小限に、すぐに運用をスタートできます。

患者様に安心と最適なご提案をすることで
クレームやストレスをなくし最適な業務を可能にします。

CASE STUDIES以下の夜間病院様で、ネコの目.comをご利用いただいております。

ネコの目システムはレンタル可能です!

Copyright© 発券機で順番整理。ネコの目システム。 , 2019 All Rights Reserved.