お客さんにはたくさん来てほしい。けれど、お待たせしたくない・・・。 お客さんにはたくさん来てほしい。けれど、お待たせしたくない・・・。

「カンタン&シンプル操作」の
ネコの目システム発券機タイプ

発券機タイプ

「カンタン&シンプル操作」の
ネコの目システム発券機タイプ

発券機タイプ

窓口業務に、こんな問題を感じていませんか? 窓口業務に、こんな問題を
感じていませんか?

  • 店内が混雑して入店しづらいイメージが。
  • 待ちきれないお客様がお帰りになってしまう。
  • 待ち時間に関する問い合わせが多い。
  • 受付後にお店を離れたお客様が戻ってこない。
  • 日によって混雑にばらつきがあるため、ムダが多い感じがする。
  • 接客時間が長くなってしまっている。
  • こちらは順番待ちでいっぱいなのに、近くの店舗は空いている。

ネコの目システムで混雑状況や接客時間を「見える化」すれば
CS低下や顧客離反を防いで、機会損失を軽減できるんです!

point1 point1

サイトで混雑状況をご確認いただける!

サイトで混雑状況を
ご確認いただける!

サイトで混雑状況をご確認いただける! サイトで混雑状況をご確認いただける!

point2 point2

電話やメールでお客様をお呼び出し!

電話やメールで
お客様をお呼び出し!

ネコの目システムでは、発券機で発行した順番に近づくと自動でお客様に電話をかけたり、メールを送ったりしてお呼び出しする機能を実装することができます。

スタッフを稼働させることなくお客様の戻り率が向上しますので、キャンセルが激減。機会損失を防ぎます。

発見の際に電話番号を入れれば呼び出し OK!
電話やメールでお客様をお呼び出し! 電話やメールでお客様をお呼び出し!

point3 point3

データを出力して活用すれば、ピンチがチャンスに!

データを出力して活用すれば、
ピンチがチャンスに!

ネコの目システムは、発券機から取得したお客様の来店データを月間、週、日毎、時間帯別といった方法で閲覧したりCSVファイルで出力が可能です。
このデータで混雑する日や曜日、時間帯などを予測することができますので、混雑する日はスタッフを厚くする、そうでない日はムダな残業時間をなくすなどの対応を取ることが可能になります。
またお客様ひとりあたりの接客時間などもデータ化できますので、接客時間が長くなっているなどの問題点を発見し、業務フローを改善するなどの対応が行なえます。

データをご活用いただくことで、さまざまな問題点の発見から業務改善ににつながり、ピンチをチャンスに変えていくことができます。

発券機に蓄積された日々のデータを可視化できます。(オプション機能) 発券機に蓄積された日々のデータを可視化できます。(オプション機能)

point4 point4

空いている店舗に送客OK!

空いている店舗に送客OK!

空いている店舗に送客OK! 空いている店舗に送客OK!

「北口店でよろしければ、すぐにご案内できます!」

チェーン展開やドミナント戦略で同エリアに複数の店舗ある場合、他店舗の混雑情報を確認することで空いている店舗にスムーズに送客することができます。

また本部で全店舗の情報をリアルタイムで把握することで、店舗間のスタッフコントロールが可能になりヘルプスタッフを派遣することで、混雑による機会損失を抑制を実現します。

混雑情報をWEBAPIで提供しています。
店頭サイネージ、店舗ホームページ、本部管理ツール等、用途に合わせた情報表示が可能です。

voice voice

多くの店舗・企業様にご好評いただいております!

株式会社 JTB首都圏

お客様がご利用しやすい店舗と
スタッフが働きやすい企業を目指して

株式会社 JTB首都圏

お待ち頂いているお客様のために

カウンターでの接客時間はお客様に喜んで頂ける旅行を提供するため長時間になることが多く、順番待ちしているお客様もお待たせしてしまうことがあります。
そこで、お待ち頂いているお客様のストレスや不安を少しでも解消するために、ネコの目システムを導入しました。

機会損失を削減

待ち時間が長時間になると途中でお帰りになるお客様が多かったのですが、順番待ち情報をWEB上に提供することで店外で時間を過ごした後に店舗へお戻りいただくお客様が増えました。
また、ご来店を検討されているお客様に対しても、自社ホームページ上で情報提供することで店舗混雑状況を確認いただいてからお客様にご来店いただく取り組みを実施しています。
一人でも多くのお客様にJTBの旅行を楽しんでいただくため、接客機会を増やす仕組みとしてネコの目システムを活用しています。

これからの店舗・会社づくりのために

ネコの目システムは混雑情報を提供するだけではなく来店、待ち時間、接客時間等のデータ取得が可能なためスタッフの配置やスキルアップ、労務管理、適正な窓口数や営業時間などサービス向上のためのデータ分析を行っています。お客様がご利用しやすい店舗、スタッフが働きやすい企業を目指すためにネコの目システムのデータを活用しています。

カット専門店すまいる

お客様の利便性にとどまらず、来店数の平準化や
新規顧客開拓などお店にさまざまな効果をもたらして
くれました

お客様の利便性にとどまらず、来店数の平準化や 新規顧客開拓などお店にさまざまな効果をもたらして くれました

静岡県駿東郡清水町
カット専門店すまいる様

お客様とお店の両方にメリット

当店ではお子様づれのお客様から「混んでいる時に子供が飽きてしまって困るので、予め順番を取っておければ非常に助かる」という意見を多くいただいていました。
一方でお店としては、土日などの忙しい時にはお客様が1日50人くらい、平日だと20人くらいと来店数にかなり差がありましたので、できれば平日を30人くらいにしたいと考えていました。
ネコの目システムの混雑解消には、待ち時間を安心して外で過ごせることはもちろん、お客様の数を平準化する効果もあるということで興味を持ちました。

導入後さっそく活用

実際にネコの目システムのデモをお願いして確認してみると、1000円カットの運用フローに非常にマッチしていることがわかりました。タッチパネルだと年配のお客様が操作に迷って説明する手間ができてしまうので、ボタン型のタイプ(発券機lite)を採用しました。
導入してみると、番号札を取ってすぐに外出する人が多いことがわかりました。実際にお客様に聞いてみると「戻り時間が確認できるので、気にすることなく安心して外出できるようになった」と好評でした。

思わぬ複合効果も

さらにあらかじめサイトを見て混雑を確認していただけるお客様が増えたため、休日から平日に変更して来店してくださるケースも徐々に見られ、平準化の目的も果たしつつあります。また口コミによるものか、お子様をお持ちでスマートフォンなどにも慣れている若いお父さんやお母さんのお客様が増えたこともうれしい効果でした。導入前は来店数の見通しが立たず定休日もなくやっていましたが、おかげさまで余裕ができ、毎週木曜日をお休みにすることができて喜んでいます。

カット専門店すまいる店内
カット専門店すまいるQRコード

カット専門店すまいる様
現在の待合状況

faq faq

よくあるご質問

システムやコンピュータに不慣れな スタッフが多いが大丈夫?

カンタン操作でどなたでも安心してご使用いただけます。ご要望に応じて、導入前・導入時にも操作説明を実施致します。

今のオペレーション(運用)に合うか、 混乱しないか心配です。

事前にデモンストレーションを実施し、一つ一つ問題を解決した上で導入のご判断をしていただいております。

混雑情報を確認するのに会員登録が必要など、お客様に負担をかけたくない。

インターネット環境があれば、どなたでもご利用いただけるサービスです。

ネットを使えないお客さんに不公平感がでてしまうのでは?

混雑情報を確認できるお客様は室外で待つことが多いため、待合室の席が空き、携帯・スマホが使えないお客様は座って待つことができます。

新たにサービスを始めても、お客様にお知らせするのが大変・・・

番号札に二次元バーコードが印字され、何より効果的な媒体になります。その他にもチラシやポスターなどの周知ツール無料作成やHP連携などサポートさせていただきます。

導入までどのくらいの期間が必要ですか?

ご発注から最短2週間で納品が可能です。

flow flow

「ネコの目システム」導入までの流れ

お問い合わせ 無料デモ サービスの説明に伺います お申し込み 機器設定操作説明 ご利用開始 お問い合わせ 無料デモ サービスの説明に伺います お申し込み 機器設定操作説明 ご利用開始

お申込みから導入まで最短2週間

お申込みから
導入まで最短2週間