院内の混雑にお悩みの病院・医療機関のみなさまへ あとどれくら待てばいいの? がなくなります! 院内の混雑にお悩みの病院・医療機関のみなさまへ あとどれくら待てばいいの? がなくなります!

「カンタン&シンプル操作」の
ネコの目システム発券機タイプ

発券機タイプ

「カンタン&シンプル操作」の
ネコの目システム発券機タイプ

発券機タイプ

 ネコの目システムは病院内の混雑によるピリピリムードを解消。
病院の運営をスムーズにします!

  • 患者様が多過ぎて順番待ちいただくスペースがない。
  • 予約受付をしても時間通りに診察できない。
  • 待ち時間の問い合わせが多い。
  • お子様が多くて待合室が大騒ぎに・・・
  • 待ちきれなくて帰ってしまう方も・・・

point point

「ネコの目システム」のポイントはここ!

「ネコの目システム」の
ポイントはここ!

誰にでもわかりやすく順番待ちを整理

現在のお呼び出し番号を待ち人数を受付発券機の画面にシンプルに表示します。番号札と音声呼び出しで患者様にもスタッフにもわかりやすく親切な順番待ちのしくみを実現します。

家からでも外に出ても混雑状況がわかる

受付発券機のリアルタイム情報をインターネット(ネコの目.com)でご確認いただけます。
来院前や受付後に病院にいなくても患者様自身で混雑状況、呼び出し状況をご確認いただけます。

来院前に受付番号が取れる

わざわざ病院に行って発券機で番号札を取らなくても、インターネット(ネコの目.com)で受付番号を取得できます。日時予約と異なり今から病院にお越しになる患者様に便利です。

電話で患者様を呼び出しできる

待ち時間を経て順番が近づいたら、受付時に登録した電話番号に自動コールでお呼び出しします。
お戻りにならない患者様(離脱率)の減少に繋がります。

不在の方を再呼び出しできる

呼び出した際にご不在の患者様の受付番号を管理し、再呼び出しできます。 途中退出して戻られた患者様とのトラブル防止に繋がります。

structure structure

簡単・便利な「ネコの目システム」のしくみ

簡単・便利な
「ネコの目システム」のしくみ

簡単・便利な「ネコの目システム」のしくみ 簡単・便利な「ネコの目システム」のしくみ

merit merit

「ネコの目システム」の導入で、こんなにメリットが!

「ネコの目システム」の導入で、
こんなにメリットが!

来院前には 来院前には

  • あらかじめどれくらいの待ち時間かわかったうえで病院にお出でいただけます。
  • 待ち時間を確認する電話が減り、スタッフの負荷が軽くなります。
  • 混雑時を避ける患者様が増え、混雑の平準化につながります。

受付後は 受付後は

  • 受付後待合室で待つ必要がないため、待合室の混雑緩和につながります。
  • 待ち時間を有効活用できることで、ストレスやクレームが軽減します。

院内でも 院内でも

  • 呼び出し状況が明確になるため、患者様のストレスが 少なくなります。
  • 順番待ちの状況に関する患者様の質問が激減し、業務効率が向上します。

シンプルだから、すぐにスタート シンプルだから、すぐにスタート

  • 操作はカンタン!スタッフの負荷は最小限に、すぐに運用をスタートできます。

voice voice

多くの病院・医療機関様から、お喜びの声が届いています!

多くの病院・医療機関様から、
お喜びの声が届いています!

なつめ耳鼻咽喉科 院長 藤森正登 なつめ耳鼻咽喉科 院長 藤森正登

きわめて効率的でシンプルな順番待ちのシステムに納得。 待ち時間に関する問い合わせがほとんどなくなりました。

東京都大田区
なつめ耳鼻咽喉科 院長 藤森正登様

導入のきっかけ

当院では、混雑時には電話や窓口へ待ち時間の問い合わせが多くなるため窓口業務が滞ってしまうのが悩みでした。また、時間の回答にも困っていました。しかしある時、患者様側は待ち時間と待合状況さえわかればたとえ時間が長くてもご対応いただけるらしいことを知りました。そこで、何らかのシステムの導入を検討してみようと思いました。

「ネコの目システム」導入の決め手

他社と比較して、番号を管理するだけのきわめてシンプルなシステムだったこと。また場所をほとんど取らないうえ、診察券番号や氏名を扱わないのでセキュリティ面でも安心でした。

導入効果

待ち時間の問い合わせがほとんどなくなりました。患者様の多くは混雑時には窓口のモニターで待ち時間を確認し、番号札を受け取って外出されます。そして外出先からQR コードでアクセスし、待合状況を確認したうえでお戻りいただけるようになりました。 待ち時間表示へのアクセス状況を確認してみると、混雑状況に応じてアクセスも増えていることから上手にご利用いただけていることを実感しています。今までは外出後そのまま戻られないということがあったのですが、今ではほとんどなくなり、たとえキャンセル時でも電話でご連絡いただけるようになりました。

なつめ耳鼻咽喉科院内
なつめ耳鼻咽喉科QRコード

なつめ耳鼻咽喉科様
現在の待合状況

こうの耳鼻咽喉科 院長 河野英浩 こうの耳鼻咽喉科 院長 河野英浩

空いている時間帯を選んで来ていただけるうえ院内感染の防止にも役立っています。

神奈川県横須賀市
こうの耳鼻咽喉科 院長 河野英浩様

導入のきっかけ

以前非常勤で勤務していた病院でネコの目システムを活用しており、患者様からの評判が良かったので、自分が開院する際にはぜひ導入を検討したいと考えていました。

「ネコの目システム」導入の決め手
  • ・機器がコンパクトで操作もシンプルなため、とても使いやすいこと。
  • ・受付番号を管理することで順番のトラブルを回避できること。
  • ・QRコードで携帯から簡単にアクセスができるので、外出先からでもおおよその待ち時間が確認できること。
  • ・患者様の名前やカルテ番号の表示がなく、セキュリティ面で優れていること。

などが導入の決め手になりました。

導入効果

耳鼻科の特性上、風邪の流行する冬季からスギ花粉の飛散する春季は特に患者様が集中します。そんな時、ネコの目システムで混雑状況を確認し比較的空いている時間帯を狙って来院される方が、当院には多くいらっしゃいます。

患者様からも直接「ネコの目を使っていて、とても重宝してます」というお声をいただいており、サービスの向上につながっていると感じています。

当院では、花粉シーズンなどは特に院内感染予防のためマスクの着用を励行しております。一方で患者様は、ネコの目を見てご自分の順番ギリギリまで院外におられる傾向が強くなりました。これによって、知らず知らずのうちに院内感染予防に役立っていたことも見逃せないポイントです。

こうの耳鼻咽喉科院内
こうの耳鼻咽喉科QRコード

こうの耳鼻咽喉科様
現在の待合状況

たなか内科クリニック 院長   田中良一 たなか内科クリニック 院長   田中良一

待ち時間による患者さんのストレスを減らすことができたのが何より大きな成果です。

千葉市花見川区
たなか内科クリニック 院長 田中良一様

導入のきっかけ

時期によっては相当混雑する当院の患者さんにとって、長い待ち時間がかなりのストレスになっているではないかと常々気になっていました。混雑はやむを得ないとしても、自分の順番と呼ばれるまでのおおよその時間がわかればフラストレーションはかなり軽減できるのではないかと思って方法を探していたところ、ネコの目システムの存在を知りました。

「ネコの目システム」導入の決め手

他の病院での導入事例で、患者さんからの評判がとてもよかったらしいと聞いたことが一番の要因です。また当院のスタッフが試用してみた際、シンプルなシステムでとても簡単に扱えたこともポイントになりました。

導入効果

ただでさえ体調が思わしくない患者さんに対して、待ち時間のストレスを減らすことができたことが一番の成果だったと思います。患者さん自身も「順番がわかりやすい」「待ち時間がわかるので時間を有効に使える」と大変喜ばれているようです。導入してよかったと実感しています。

たなか内科クリニック院内
たなか内科クリニックQRコード

たなか内科クリニック様
現在の待合状況

faq faq

よくあるご質問

システムやコンピュータに不慣れな スタッフが多いが大丈夫?

カンタン操作でどなたでも安心してご使用いただけます。ご要望に応じて、導入前・導入時にも操作説明を実施致します。

今のオペレーション(運用)に合うか、 混乱しないか心配です。

事前にデモンストレーションを実施し、一つ一つ問題を解決した上で導入のご判断をしていただいております。

混雑情報を確認するのに会員登録が必要など、患者様に負担をかけたくない。

インターネット環境があれば、どなたでもご利用いただけるサービスです。

ネットを使えない患者さんに不公平感がでてしまうのでは?

混雑情報を確認できる患者様は室外で待つことが多いため、待合室の席が空き、携帯・スマホが使えない患者様は座って待つことができます。

新たにサービスを始めても、患者様にお知らせするのが大変・・・

番号札に二次元バーコードが印字され、何より効果的な媒体になります。その他にもチラシやポスターなどの周知ツール無料作成やHP連携などサポートさせていただきます。

導入までどのくらいの期間が必要ですか?

ご発注から最短2週間で納品が可能です。

flow flow

「ネコの目システム」導入までの流れ

お問い合わせ 無料デモ サービスの説明に伺います お申し込み 機器設定操作説明 ご利用開始 お問い合わせ 無料デモ サービスの説明に伺います お申し込み 機器設定操作説明 ご利用開始

お申込みから導入まで最短2週間

お申込みから
導入まで最短2週間